かさのカサコのカサンドラな日々

多分アスペルガーの夫の日々を綴っています。

回想⓪~なぜ惹かれたのか

かさのカサコです。

1年近くこのブログ放置してましたが、自分のことが少しずつ許せるようになってきたので、文字にしておきます。

 

この1年アダルトチルドレン回復プログラムなるものに参加していました。

いろいろありましたが、とりあえずは別居しようという目標に向かって邁進中のカサコです。

 

私の夫は、診断名はついてないもののいろんな状況から見て「アスペルガー(受動型)」だと思われます。

25年近く結婚生活を送ってきましたが、嫁の体調が悪くても、何も言いません。

 

今日は、アスペ夫が先に風呂に入り、最後のバスタオルを使った後、次女ちび子に「バスタオルないから(後は自分でやって)」と言い残し、自分の部屋に引きこもりました。

 

自分が風呂に入ったとき、バスタオルがないと大騒ぎで「持ってきてー!!!!!」と叫びますが、自分以外はどうでもいいらしいです。

アスペ夫の部屋のエアコンが壊れてしまい、急に気温も下がり、寒くなりましたが....アスペ夫は「宇~~寒い寒い。〇電気に行ってストーブ買ってくる!!」と言っていたのに結局やつは何もしません。

 

さて、私達の出会いは今から30年近く前、大学生の頃です。

先輩から「ちょっと変わってるけど、いい人だから!」と紹介され、なんとなく付き合う感じになった私たち。

 

いろいろな方のアスペ情報に書いてありますが、

アスペの彼が受動型で周り流されて生活しているのを勝手に勘違いして惹かれていました。

 

大学生の彼はサークルのリーダーでした。これは後から分かったのですが、自ら立候補したのではなく、大学の寮で親しくしていた先輩にたまたま「やれっ!」と言われてやったそうです。(このあたりから怪しくなるアスペ)

 

私は「リーダーになった」しか知らなかったので、リーダーシップのあるきれる人と勝手に勘違い...どおりで代替わりしたら急にサークルの活動が下火になっていたわけだ!!

受動型なので「やれっ!」っていわれてやったけど、別にどうしたいわけじゃないので面白い活動もできず、人を集める魅力的な活動もできず...

 

その頃からのお付き合いですが...

 

彼にとっては、私は体のいい彼女でした。

こんなことは書きたくないけど、ようやく文にできるので書いておきます。

いやだったらここからは読まないでください。

私は彼の性欲を処理する人でした😭😭😭

 

初めての彼で、私もだいぶ勘違いしていたのですが、彼は付き合うとすぐ体を求めてきました。大学生だったしこんなものかと思っていたのですが、私の下宿に訪ねてきて、

付き合ってすぐ体を求められ、好きってこういうものかと思って私も応じてしましいました。

下宿の壁は薄く、怪しい声が隣室に聞こえるからと私の口を塞ぎ、それを喜んでいるようでした...

事が終わると、そそくさと「明日も授業だし」と帰って行く彼。

もし自分の娘がそんなやつと付き合っていたら、殴りかかりますよね・・・

 

なぜ、あのとき自分を大事にしようとしなかったのか....人生の最大の汚点です。

私たちはデートらしいデートをしたことがありません。映画とか遊園地とか...

出かけるのは、ウインドショッピングくらい、そして、私のバイト代が入るとすぐ「ホテル(怪しいネオンが光っている方)」へGO!!

 

今思うと誘っておきながら、代金は全部私が支払うって...

 

馬鹿野郎😭😭

バイト代返せーーーーー!!

 

それでもなお、分かれずに付き合っていたのは

私が何をしても👽「何でもいいよ」と言ってくれて受け止めてくれている気がしたから

基本受動型なので寡黙でクール。そんなところがかっこいい♥

 

だがしかし、地獄はここからスタート😭

次へ続く