かさのカサコのカサンドラな日々

多分アスペルガーの夫の日々を綴っています。

会話のかみ合わない人たち②

こんにちは、カサコです。

さて、今回はこちらの続を書いてみようと思います。

 

 

jiojiojion.hatenablog.com

 

義父は、未だに会話が一方的で、カサコが少しでも笑顔で聞いてしまうと「喜んでる」とか「同意してる」と勝手に勘違いする勘違い野郎ですが、義母もまた・・・・

 

エピソード①

カサコが第1子を身ごもった時・・・

できちゃった婚だったし、一人で住んでたし、遠距離だったし・・・

妊婦としては危険な生活でしたが、一人だったので気ままと言えば気ままでした。

 

5カ月目が過ぎたあたりから、毎月、義父母+👽で私のアパートまで来てお見舞い?をしてくれましたが・・・(今でも余計なお世話と思ってます。なぜ?👽は両親を連れてくるのか不思議でした・・・)

来るたびに、一人分とは思えない料理&2~3万のお金 そして極めつけ

「気に入ってくれるかどうか・・・・」と差し出したのは、

ダッサ、ダサの妊婦服🤪

田舎のスーパーの一角の売っていたような昭和な妊婦服

その当時、着ている人は見かけませんでした😓

洋服は次から次と・・・「そんなに使いませんので・・」とやんわりお断りしたはずなのに

「じゃ、一緒に買い物へ行きましょ!」と買い物にまで連れ出されました。

👽の母は、いかにも田舎の母さんみたいな体格&服装

別にそれはいいのですが・・・・同じようなものを私にも着るようにと差し出され

「高くないから」(知ってる、赤札ついてるし!)とほんとに勘違い野郎でした。

はっきり言って趣味の悪い方と買い物行くだけでも気分悪・・

その金あったら、子供服とか買いたいのに・・と。

👽の母 義母も 

自分がいいと思ったこと=相手もいい

と考えるタイプ!

やっぱり自閉っぽいよね・・

エピソード②

第1子出産のとき

👽と義父母が病院についた時は、すでに陣痛が始まっていました。

赤ちゃんが大きくて緊急帝王切開になったのですが、救急の妊婦が運ばれてきて、帝王切開となったため、1時間ほど病室で待つことになったのです。

 

そんな苦しんでいる場面にずかずかと👽と義父母が入ってきて、

「大丈夫?腰痛いんだよね。」と私の横腹をすりすりし始める義母

思わず「やめてください!!」と叫びました。

「あら、そう?」⇦何かあるといつもこのボケ言葉がでる。

(嫌なことしたんだから「ごめんなさい」だろうが💢

👽もですが、義母も「ごめんなさい」が言えません😱

👽は、獣でもみるように「大丈夫?」と聞いてきます

「大丈夫なわけないだろう!見て分からんのか、ばー〇!!」

と今だったら叫びますね(笑)

👽も義母も予想外なことはパニクリます。予習しとけって言ったのに。。

 

 

エピソード③

妊娠ネタで申し訳ありませんw

第2子出産するときは、里帰りせず、義母にお手伝いしていただくことに

もう・・・苦行の時間

自分がいいと思ったこと=相手もいい

なので、食べ物は昔の妊婦によかったと言われる「鯉の煮物」が何回か

「煮魚苦手で・・・💦」とやんわり断っても通じず

台所も自分がいいように全部かえていきやがった(実母なら許せるけど、義母はちょっと・・・)
「こうすると使いやすい!」って自慢げに・・・

 

エピソード④

義父母に会いたくなくて、腹痛いだの、仕事があるだの言って全く義父母宅に寄り付かなかったある日

👽の祖母が亡くなり仕方なくいったところ・・・・

親戚のおばさんから「カサコさんが全然来ないって、あの嫁何を考えてるか分からないって文句言っていたわよ!」と悪口を言われているのをご報告されました。

👽の親戚ってこんなのばっかです(笑)

だったら直接言えばいいのに・・・電話でも「あらそう、具合悪いの?お大事に~」なんて言っていたくせに

と、よくある嫁姑問題ですね(笑)

 

私がここで言いたいのは、何も私に聞かないで(好きとか嫌いとか、食べるか食べないかとか・・・)勝手にいいと思って決めて、相手が嫌な顔すると😡怒るということ。

だったら、何を着たいのか、食べたいのか聞いてくれてもいいのに、全く興味を示さないんですよね

 

自分と同じだ!以上

 

超ド田舎の夫婦だと、自閉的でもOKで成り立ってしまう世界に生きているんでしょうね。(田舎の人、全員がそうだなんて絶対に言いませんが!)

でもね、全く違う世界でみんな生きてるんですよ!

顔も考えも生き方も・・・・

だからお互いを知るために「話す」ことが必要なのに

会話のキャッチボールできないんですよね😭

いきなり、ボールぶつけ始めるし、いじめかよ!!

カサコもこんな世界にずっと浸かっていたら、会話するのも面倒になるし、相手の事を考えることさえも忘れてました💦

やばいぞ!カサコ!考えろ!そして、口に出せ!

アスペはもともと持っているものかもしれませんが、環境がそれを助長するって身をもって感じています。

自分も危うく、何も考えず、自分と同じだ!以上

となるところでした。反面教師の義父母??

 

いつも読んでくれている、そこのあなた

ありがとね!最後までお付き合いしてくれて!!